山崎の人気と需要とは?

🔶 1. 世界的な需要の増加

  • 日本のウイスキー(特に山崎)は、近年海外で非常に高く評価されています。
  • ジム・マーレイの「ウイスキー・バイブル」で高得点を得たことなどから、特に欧米やアジアで人気が爆発。
  • 結果として 需要 > 供給 の状態が続いており、価格が高騰しています。

🔶 2. 長期熟成・生産量の制限

  • 山崎は「10年」「12年」「18年」「25年」など、熟成年数が長い商品が多いです。
  • 熟成には時間もコストもかかる上、過去にそれほど多く作っていなかったため、現在の供給が追いついていません。

📌 例:2000年代は日本国内でもウイスキー人気が落ちており、生産量を絞っていた。


🔶 3. サントリーのブランディングと品質

  • 山崎はサントリーが持つ最高級ブランドの一つ。
  • 日本初のモルトウイスキー蒸溜所(1923年創業)としての歴史や伝統もブランド価値を高めています。
  • また、山崎は日本の気候・水・木材など自然条件を活かした製法で、繊細かつ複雑な味わいを持ち、品質も非常に高いです。

🔶 4. プレミア価格・投資対象としての価値

  • 限定ボトルや長期熟成品は、コレクターズアイテムとしても人気。
  • 一部の山崎は資産価値もあり、オークションで定価の何倍もの値が付くこともあります。

🔶 5. 輸出と国内市場の競合

  • 海外のバイヤーが大量に買い付けていくことで、国内の入手がますます困難に。
  • プレミア価格で転売されることも増え、さらに価格が上がるという悪循環に。

✅ まとめ

理由詳細内容
世界的需要海外で高評価・人気爆発
熟成年数と生産制限供給不足・過去の生産絞り
品質とブランド力高い品質・日本初の蒸溜所
プレミア性と投資価値限定品が高騰・コレクター需要
輸出による供給不足国内での入手困難
🥇 ベスト・ジャパニーズウイスキー人気ランキング
🔸 総合トップ(70代以上対象の調査結果・2024年)
山崎(19.2%)
(14.3%)
サントリー オールド(12.1%)
竹鶴白州(各9.3%)
ローヤル(7.7%)
余市(6.6%)…他
この調査では、山崎が圧倒的な人気でトップとなっています。

🔸 高級ウイスキー部門(国内・国際ランキングより)
1位:山崎
2位:響
3位:白州(Hakushu)
さらに、2023年版「世界で最も称賛されるウイスキー」ランキングでは、山崎は世界2位にランクインしています

🍶 山崎ラインナップ別人気
Wikipediaによると、代表的なラインナップは以下の通りです:
山崎12年
山崎18年
山崎25年
他に10年・35年・50年・シェリーカスクなどが存在
山崎12年:国際コンペで金賞を受賞し、定番として長らく高評価。現在は品薄状態で定価入手が困難
山崎18年:金賞・ダブルゴールドなど多数受賞し、プレミア級の評価。市価700~1,000ドル規模
山崎25年:年間1,200本程度の超限定品。2023年には「シュプリーム・チャンピオン・スピリット」賞も獲得



✅ まとめ
🏆 山崎は、年代問わず最も愛され、国内外で高評価のブランド。
白州竹鶴余市なども人気だが、山崎の一強状態が続いています。
年代が上がるごとに希少性が増し、価格や人気も跳ね上がります。

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